新生児期からの成長と授乳の記録

初めての出産で、逆子のため帝王切開となりましたが、手術日まで順調で、元気な息子が生まれてくれてほっとしました。

入院期間は9日間で、数日経ってから動けるようになり、初乳指導が始まりました。初めて授乳した瞬間は感動的で、それから母子同室が始まりました。3時間ごとの授乳と、ミルクを少しずつ足していく指導が続き、育児の大変さを痛感しました。

授乳後、約1時間で息子が泣き始めました。おむつも濡れていなかったので、お腹が空いているのかなと思い、母乳を与えることにしました。

しかし、途中で寝てしまいあまり飲まなかったため、寝かせました。ところが、再び泣き始めて…という繰り返しになりました。妊娠後期からの睡眠不足が続き、産後のボロボロな体調のまま徹夜が続き、ついには限界に達しました。

1日だけベビー室で預かってもらい、何とか回復しました。産後、こんなに寝られなくなるとは予想していませんでしたが、7ヶ月経った今、息子は離乳食もよく食べ、ミルクもしっかりと飲み、夜は18:30から7:00まで一気に寝るようになり、その成長を感じています。

彼のますます大きくなる姿を見るのは嬉しい反面、時折寂しさも感じる今日この頃です。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です