ABAによる児童発達支援がもたらす、発達障害の子供の変化

私の子供が発達障害であることから、同じ悩みを抱える他の親たちとの交流が増えました。

児童発達支援を受けており、その一環としてABAにも取り組んでいます。これにより、発達障害に対する理解は深まっているつもりですが、未だに理解できない点も少なくありません。

なぜ子供がこのような障害を抱えることになったのか、その疑問に悩むこともありました。しかし、今では発達障害を客観的に受け止め、それを上手に受け入れながら付き合っていくことができるようになりました。

その変化のきっかけは、ABAに取り組むことでした。以前は問題行動が絶えず、周囲となかなか馴染むことができませんでしたが、今では普通の子供たちと同様に過ごすことができるようになりました。

この変化は驚きでしたが、それが本人にとっても大きな変化だと気づきました。それを感じさせる一因は、表情の変化でした。以前は問題行動が見られるときには、辛そうな表情が見られたのですが、現在はそういった表情が見られなくなりました。この変化も、児童発達支援とABAのおかげで実現し、親子ともに本当に救われました。

他の発達障害の子供たちも観察してみると、ABAに取り組む前と後で印象が大きく変わっていることが分かります。言い換えれば、別人とまで言えるほどではないものの、一見して普通の子供と区別がつかないほどの変化が見受けられます。

正直なところ、初めはABAの効果に半信半疑でしたが、実際に取り組んで変化を感じることで、その効果を確信しました。効果は個人差があるかもしれませんが、発達障害との付き合いが少しでもしやすくなる可能性があるなら、積極的にABAに取り組むことをお勧めします。
三郷市の児童発達支援


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です